月曜日はゲスト講師による成人クラスですが、

今日はなんと、マサミバレエクラスでした〜😀

 

普段参加している大人の方たち全員が、急な用事で欠席!

 

参加者はマサミバレエの生徒たちだけ😅

 

 

しかも小学生だったので、

先生は急遽子供向けのレッスンに変更してくれ

飴と鞭をうまく使い、

子供たちのテンションを持ち上げてくれました!

 

 

それぞれ良いところをたくさん持っている子供達ですが、

自分に自信を持てない子が増えています。

 

その自信のなさがマイナスに働いてしまうのに…

 

 

そんな自信を持てない1人であるHちゃんから、

「少しでも上手になりたいので、個人レッスンをお願いします」

という申し出を受けました。

 

今日、40分ほど個人レッスンを行なったのですが、

絡まった糸が解けたかの如く、

一つが解決すると全体的に好転しました。

 

 

Hちゃんが一番上達を求めていたのは演技でした。

 

高校生の生徒に

「昔は『私はバレエをやりたいんであって、お芝居をやりたいわけではない』って思っていました」

と聞かされ、

「今は?」と聞くと

「今はお芝居の大切さが判りました!」と…

 

 

バレエはセリフのないお芝居です。

ただ踊りが上達すればOKではないのです。

 

私が幕物の発表会に拘るのは

芝居もできるようになってもらいたいという願いからです。

 

 

Hちゃんは今日を境に、

これからのリハーサルで大きく飛躍してくれる事でしょう!

 

個人レッスンに協力してくれた親御さんに感謝します!

 

 

 

生徒たち全員がバレエの道へ進むわけではありません。

いや、バレエの道に進む子はごく一部です!

 

頑張ってくれているHちゃんもバレエの道を選択するとは限りません。

 

しかし、事情あってバレエを辞めることがあっても、

この『努力』という経験は他の事においても活かす事ができます!

 

 

 

先日、ソリストの生徒たちと約束した事があります。

 

それは…

発表会まで毎日必ず『前後開脚のストレッチ』をする!

 

みんな、ちゃんと実行してくれてるかな〜?

 

子供たちと約束したので、私は実行しています😅