2004年からスタートした清瀬教室、

公共施設という悪条件の中で皆さん頑張ってくれていますが、

兼ねてよりお伝えしているように参加人数減少のため

3月末で閉講とさせていただきます。

 

 

清瀬のレッスンに参加されている皆さん、

ご迷惑おかけしますが、ご理解ください。

 

 

 

平和台に自スタジオを構えた時から、

清瀬教室はいずれ閉講・もしくは後輩に譲るつもりでおりました。

 

清瀬で「将来バレエの先生になりたい」という生徒が現れ、

『彼女を講師として育てて清瀬教室を任せる事が出来たらいいな〜』

と考えていたのですが、

残念ながら私の思いは伝わらず退会…

 

その後も「この子は先生に向いている」

と感じる子が出てきたのですが、

どうやらバレエを続ける意思はなさそう…

 

 

ある程度の生徒数を維持していくつもりでしたが、

後継者が出てこないという先行きが見えてきた時から、

清瀬教室の生徒募集をやめました。

 

 

公共施設なので仕方ないのですが、

清瀬でのレッスンの後はいつも足の不調が起こります。

 

レッスン生よりも講師の方が不調になりやすいのですが、

私が良くないと感じる床でのレッスンが

生徒たちにとっても良いわけがありません。

 

 

その点、平和台教室は

狭いながらも床には拘って改築したスタジオなので

安心して生徒を育てていく事が可能です。

 

『趣味でも正しく学んで欲しい』

というのが私の信念ですが、

ここ最近、将来性を感じる子が出てきて

「育てていきたい」というのが本音です。

 

 

 

週に何回レッスンするのが良いか?

 

当然、レッスン回数は多い方がいいです!

 

 

 

1日休むと自分が感じ、

2日休むと仲間にわかる

3日休むと観客にわかる

 

バレエのレッスンは、

休んでしまうとすぐに身体が退化してしまうのです。

 

筋肉は忘れん坊です!

 

 

 

清瀬でクラスを行なっていた火曜日も、

平和台でレッスンを行おうと考えています。

 

ただ、いきなり火曜日に開講しても

人数が分散するだけという可能性もあるので、

当面は隔週での開講とします。

 

4月から受講形態を変更しますので、

スケジュールを確認の上ご参加ください。

 ↓ ↓ ↓

スケジュール

 

 

 

平和台教室では、

ダンサーを目指す生徒と

バレエの講師を志す生徒が育ってくれています。

 

まだまだ発展途上ながらも、

自分が苦労して習得した事を

懸命に後輩に伝えようと日々研究努力をしているMちゃん…

 

Mちゃんは私には何も言いませんが、

伝えるために試行錯誤しているであろう事は

日々の教えの変化に現れています。

 

 

信頼できる力強い助講師が育ち、

彼女と共に将来性のある子の育成に力を入れていきたいです。

 

 

もちろん、「バレエは趣味!」という子、

大人たちの指導も手抜きしませんよ〜

 

 

子供たちにとって、

バレエの基礎や習得した事は、将来何かしらに役立つもの!

 

大人にとっても体力作り・美容健康のためにも効果があるし、

『生き甲斐』とまではいかなくても

多忙な毎日の中の楽しみとなってくれると嬉しいです!

 

 

清瀬で頑張ってくれている皆さん、

平和台に通うのが困難であっても

是非、バレエは続けてください!