『性格が顔に出る』という説について考えてみました

 

 


バレエランキング

 

 

 

『性格が顔に出る』

そう思うという人は約65%

そう思わないという人は約35%だそうです。

 

皆さんはどう思いますか?

 

 

私は経験上、「そう思う」派です。

 

 

作り笑顔の上手な人もいますが、

それが通用するのは若いうちだけではないでしょうか?

 

『40歳を過ぎたら自分の顔に責任を持て』

という説を聞きますが、

若いうちは若さで誤魔化せる(許される)けど、

年齢を重ねるとそうはいかなくなります。

 

 

どんな美人でも、老いは平等に容赦なく訪れるもの!

 

顔立ちの美しさは若いうちだけです。

 

だったら、心を磨いて表情美人を目指したいとは思いませんか?

 

 

 

宝塚音楽学校には『ブスの25ヶ条』という教訓があるそうです。

関連記事はこちら

 ↓ ↓ ↓

ブスの25ヶ条

 

宝塚音楽学校に入学する子に、ブスな子がいるわけがありませんよね?

 

きっと

「心を磨いて、内面から輝きましょう」

という教訓です!

 

 

 

これを小さな子にもわかりやすい言葉に変えて、

マサミバレエのスタジオにも掲示しようと思います!

 

 

 

 

宝塚の『ブスの25ヶ条』

  1. 笑顔がない
  2. お礼を言わない
  3. 美味しいと言わない
  4. 精気がない
  5. 自信がない
  6. 愚痴をこぼす
  7. 希望や信念がない
  8. いつも周囲が悪いと思っている
  9. 自分がブスであることを知らない
  10. 声が小さくイジケている
  11. 何でもないことに傷つく
  12. 他人に嫉妬する
  13. 目が輝いていない
  14. いつも口がへの字の形をしている
  15. 責任転嫁がうまい
  16. 他人を羨む
  17. 物事を悲観的に考える
  18. 問題意識を持っていない
  19. 他人に尽くさない
  20. 他人を信じない
  21. 人生においても仕事においても意欲がない
  22. 謙虚さがなく傲慢である
  23. 他人のアドバイスや忠告を受け入れない
  24. 自分が最も正しいと信じ込んでいる
  25. 存在自体が周囲を暗くする

 

レッスンに通ってきてくれている子供たち、

小さい子たちは人見知りで笑えない子はいても、

表情ブスはいません。

 

小さい子は無邪気ですよね〜

 

ところが、

年齢が少し上になると変わってきます。

 

いつも笑顔で明るい子 → 表情美人

うつむき加減で自信なさげな子 → 表情ブス(顔立ちは可愛いのに😅)

 

 

もともと持っていた性格もあるのでしょうが、

それ以上に環境が左右しているのだと思います。

 

環境…

学校での友人関係も要因ですが、

それ以上に親との関係が大きいのではないでしょうか?

 

 

また、20年間たくさんの子供たちを見てきて思うのは、

親の性格と同じように成長していくということです。

 

 

 

「他人から愛される人間に成長して欲しい」

そう願わない親はいませんよね?

 

 

 

今日から親子で

『ブスの25ヶ条』の逆、

つまり『美人になるヶ条』実践してみませんか?

 

大人だって自分の心がけで成長出来ます!

 

 

 

子育ては、親育て!

子供から学ぶことって、結構多いですよね〜

 

 

 

私は、我が子はもう立派な大人ですが、

ありがたいことにこれから成長していく生徒たちがいるので、

娘ともども生徒とともに成長させてもらいます!

 

「老いても表情美人」を目指しますよ〜

 

 

 


バレエランキング